忍者ブログ

平凡な一日に感謝して、まったりと日々を綴ります。

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
莉沙子
年齢:
125
性別:
女性
誕生日:
1900/12/14
職業:
雑草のようなOL
趣味:
広く浅く多趣味
久遠のペット
久遠クロック
久遠ゲーム
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんはvv

あぁ~今週は辛かった
なんと言っても風邪が治りきらずに無意味に会社に行っていたような気がします。
けど、土・日でしっかりと体調を元に戻さないと、、、ヤバイんです。

なぜって…

1月~3月は恐怖の決算期(怖)
毎年のことながら、特に2月~3月は鬼の形相で仕事をしています。
ウチの会社はお金が無いから(勿体無いから)顧問税理士さんに毎月顧問料を払えないので(笑)
全部私一人で決済作業して、最後の最後に税理士さんに確認してもらいます。
なので、この期間は、周りにいる人間がビクビクして私に声を掛ける。
構ってられない時は、ipodをガンガンに聴きながら、雑音を全てシャットアウトして決算事務に取り掛かっているほどです(笑)
それでも、会社に居るだけであてにされると、作業が進まないので、資料を山ほど家に持ち込んで、家で仕事してます。

なので、来月から3月までは、昼間に更新とかお返事とか書いてたら、あぁ家で仕事して、今、サボってるんだなと思って下さい(笑)
とにかく時間の感覚が無くなり不規則になります。
朝の3時4時まで集中してやる時は、会社に行くのが午後になったりと。

でもサイトの更新は、週一を頑張って守りますね。
でも、テンパッテ麻痺したらごめんなさい(ペコリ)
決算期とサイト運営の両立は初めてなので、何処まで出きるか挑戦です。
結構Mタイプかも(笑)
どうせなら、自律神経も壊れるほど、追い詰めてみたい(笑)

時々、頑張れ~って応援してくださいね(←お強請り^^;)


アンケートレス
本日アンケートに御協力してくれた方、ありがとうございました。
もう一つのアンケートフォームだと結果が見れなくてごめんなさい。
最終的にはきちんと発表させて頂きます(ペコリ)
思いも寄らなかったのが、「最高の贈物・最低の贈物」をポチッてしてくれている方がいることです。
私個人としては好きなんですが、なんせ中年の二人なので受け入れてくれるか心配でした。
楽しんで頂いたようで嬉しいです。
ありがとうございました。


PR

こんばんはvv

昨夜、時代劇で病気の殿様が紫のハチマキをしているのは何故に?ということを日記に書いたら、ご丁寧に教えて下さった方がおりました。
長年の謎が解けて気分もスッキリです。
ありがとうございました。

まずは、
拍手レス
18日 8:38 頭部の紫の布、歌舞伎の小道具では『病鉢巻』と呼ばれるものです(略)
「病鉢巻」と言うのですね、やはりちゃんとした意味があったのですね。
とても面白そうな内容でしたので、おっしゃる通りにネットで調べてみました。ありがとうございました。
日記を読んで頂いているだけでとても嬉しいのに、疑問にも答えて頂き嬉しい限りです。ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。



ネット検索を抜粋すると
『病鉢巻(やまいはちまき)』
★昔(平安か鎌倉時代)、紫色に布を染める染料は紫根草(紫草)の根を使っていたんだそうです。紫根草の根には、染料以外に解熱、涼血解毒の生薬としての薬効があるそうで、本草綱目にも記載されているとか。
で、紫に染めた布を病結びに使っているのは、それなりに意味のあることだそうです。
★江戸時代には江戸紫といわれる色が流行した。歌舞伎『助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)』で花川戸の助六が鉢巻にしているのがこの江戸紫である。それまでは、紫を染める草(紫根)が薬草であった為、武家などが病気の時に締るものとされていた。直情径行、頭に血がのぼり易い助六の熱さましとして巻かれた紫の鉢巻を、この芝居が大当りして以降、真似をして巻くものが現れたという。

面白いですね、おまじないや魔除けじゃなくて、ちゃんと意味があったんですね。今は紫色も科学染料で染めているので、紫の鉢巻しても効果は無いでしょうけどね(笑)


でも、こうして日記を書いていて、何気なく疑問を書いたらお返事くれるのは嬉しいですね。
私の日記は53や「最遊記」の話しより、本当に個人的な内容が多いうえ、最近は病気のネタが多くて面白くないかもしれませんが、私の自慢はなんと言っても、そんじょそこらの人生を送っていないと言う、なんとも不思議な人生経験です。
これからも、少しずつですが、自分を曝け出して行きたいと思います(笑)

悟浄真っ青な経験をしてる私が、こうして、のんびりブログを書いてる毎日を送れるのは努力でも何でも無いんです。
ただ、自分を不幸だとか、ついて無いとか思ったことが無いだけ(笑)
人生、振り返れば、みんななんとかなってるもの、こんな私が書く日記ですが、お付き合い頂ければ幸いです。

こんばんはvv

私もそうなんですが、巷ではものすごい勢いで風邪が流行ってます。
みなさんも気をつけて下さいね。
今朝TVで、風邪をひいても会社を休まない(休めない)人が大勢いることを知りました。
自己管理がなっていないと思われるそうですね。
でも、そのおかげで、会社のみんなに風邪を移してたら世話ないけど(笑)
風邪はしっかり一日休んで寝てるのが一番ですよね。
でも独り身はそれですむけど、主婦の方やお子様がいる方って大変ですよね。全て放棄して寝てられないんですものね。
責任感が無いと結婚も出来ないわ
私は週末婚みたいな生活してるけど、体調が優れない時の食事の仕度ってうんざり^^;、、こんな生活絶対に毎日は無理だわ(泣)

風邪で発見したことがあります。
昨日、今日と、ずっ~と一日中会社でマフラーしていたんです(笑)
ものすごく暖かくて気持ち良いのですよ。
スカーフは肌触りが少しひんやりするからマフラーの方がいいかもv
風邪ひいてると、普段より寒気がするので、ちょっと変な格好だったけど試してみてgoodでした。
首を暖めるのって良いですね。

いきなりですが、時代劇で殿様が病気で寝ていると、紫のハチマキみたいなものを頭に巻いているじゃないですか?
あれって、まじない?何か意味があるんでしょうかね。
あんなの巻いてても暖かくないよ(笑)


拍手レス
17日 0:07 その後お身体の具合は如何ですか?(略)蒼井さま
おかげさまで風邪も良くなりつつあります。
早くブログの内容も病気から離れた内容にしたいものです(笑)
10cm悟浄は脳内でいつも発生しているのですが、現実に現れたら、嫌々夢にでも出てきてくれたら、それだけど昇天しまうでしょう(笑)
私って本当に悟浄が好きなんだわ……
こんなに好きになった人って、現実でもいないです。
かなり、バーチャルに侵食されてしまった
今、10代なら、かなりやばい状況になってるかもしれない。
とりあえず、大人なので、現実の世界に片足だけでも踏ん張って生きてます(笑)
お見舞いのお言葉とっても嬉しかったです(ペコリ)
気にかけてくれる方がいるってありがたいものです(拝)
ありがとうございましたvv


こんばんはvv

友人(女性)の婚約者(自称)が友人の為に家を建てることになりました。
土地は現金で即決(金持ちやなぁ)家は有名な建築家に設計して貰いローンで建てます。
模型が出来たそうなんですが、建坪は小さいけど、ものすごく洒落た家らしい。
その友人の趣味は私とほぼ同じなので、その友人が満足しているのだから、さぞすごいだろうと思う。
久し振りに「羨ましくて」地団駄踏んだ(笑)
元々物欲の薄い私なので、人が持っている物を羨ましいと思わない方なのだが、「家」は別格。
特に私が望む家は、外装・内装がかなり拘っているので、宝くじでも当たらない限り望みは果てしなく遠いが、多分友人の家は私が望んでいる物に近い気がする。
久し振りに「羨ましい」という感情を味わったが、良く考えるとそれは人として必要なのかもしれないと自己弁護(笑)
じゃなきゃ、前に進めないものね。ハングリー精神、物欲は必要よv
完成は来年だと言っていた、絶対に荒しに行ってやろう(笑)



さて、久し振りにバトンを回して貰いました。
紫さんありがとうございます。
さて、私もやってみました。

◆◇妄想10cm○○バトン!◇◆

1.目覚めた時に10cm悟浄があなたの顔を覗き込んでいました。どうします?

多分一瞬呼吸が止まる。
寝起きの脳みそがフル回転し、どうすれば一番美味しいか考え、捕獲する。

2.10cm悟浄をあなたは飼いますか?

あたりまえだっちゅうの!
何処へ行くのも一緒、毎日ラブラブして過ごしま~すv

3.10cm悟浄がお腹が空いたと主張しています。あなたは何を与えますか?

悟浄はこってり派だからね、まずは、ミニミニハンハーグを作ってあ・げ・るv

4.10cm悟浄がトイレに行きたがっています。どうしますか?

もちろん、一緒にトイレに入り、トイレの座椅子に立たせ、便器に落ちないように優しく支える
そして、用を済ました悟浄の○○○○を、ティッシュでちょんちょんと軽く拭いて、あ・げ・るv

5.10cm悟浄が風呂に入りたがっています。どうしますか?

もちろん、一緒にお風呂に入る
悟浄が脱ぎ脱ぎした、お洋服は洗濯機へ、代えの洋服はとりあえず、ハンカチで腰巻を作る
そして、悟浄用に洗面器にお湯を張り、入浴剤を入れるとお湯が濁って裸身が見えないので、アロマオイルを数敵入れる
仕上げは、二人で泡々になって、綺麗綺麗v

6.10cm悟浄と初デート!どこに連れて行きますか?

悟浄の触覚を使ってダウジング!
温泉を掘り当てる!
一攫千金も夢では無い(笑)
そして、「うら最」が本当なら、掘った一番風呂には、ミニ三蔵がちゃっかり入っているだろう。

7.最後の質問!10cm悟浄が居たらあなたはどう思いますか?

やっぱ、等身大の悟浄が良いなv
ミニ悟浄だったら、悟浄の自由を奪いかねない。
もし、ミニ三蔵も一緒だったら、まったく問題無し、朝から晩まで腐女子しちゃもんね。
それに、等身大の悟浄じゃなきゃ、ぎゅ~ってしてもらえないもんv

8.妄想させたい友達5人をチョイス!

「眠れる森の茨姫の保紫さま」
「閉鎖の透花さま」
「華陽の坂本京さま」
「蜂蜜カルサイトの湊さま」
 4人しか廻せなくてすみません^^;

スルーするもOK、御自分のサイトで打ち止めもOK、他サイト様に廻して頂くのは大歓迎
ひとつ、遊んでやって下さいませ。
妄想10cm○○バトン!の○○は、悟浄でも三蔵でもお好きにどうぞ!

紫さん、楽しいバトンを送ってくれてありがとうございました。
楽しかったです。
でも、こういうバトンの元って何処なんでしょうね?
う~ん、、考えたら寝れなくなる(笑)

こんばんはvv

風邪もかなり良くなって、割りと元気だったんですが、周りから見るとフラフラしてたらしくて、帰らせられてしまいました(笑)
それは、風邪のせいでは無くて、睡眠薬や抗鬱剤のせいだと思うんですけどね、お言葉に甘えて速攻帰ってきました(笑)
なんせ、一月~三月は恐怖の決算月、、周りが以上に気を使ってくれます。
ありがたや~ありがたや~、、
なので、まじに身体を本調子に持って行かなければ、、
と、言いながら早く帰ってもそう寝れるわけでもなく、、サイトを弄りました(笑)

ばかっぷる「Brother」UPです。
悟浄と独角兕のお話しですね。
ありきたりなんですが、この兄弟って結構好きなんですよね。
今回はばかっぷるにあわせて、内容も馬鹿っぽいですが、今度はシリアスバージョンで書いてみたいな。

それと、本日より、53お題という無謀にチャレンジします。
詩的要素の強い超SSで進めてまいります。
不定期更新なので、更新履歴には反映しませんので、お時間のある時、ちょこっと覗いてやって下さい。
1分~2分位で読めるSSです。


アンケートレス
銀間さん、アンケートありがとうございます。
勿体無い、お言葉の数々恥ずかしい限りですが、、こんな調子で「久遠」は良いのでしょうか?
開設して一年たっていないサイトですので、このまま甘えて無謀に突き進んで行くしかないですね。
頑張りますので、お時間の開いた時、ふらっ~とお立ち寄り頂ければ幸いです。ありがとうございました。