忍者ブログ

平凡な一日に感謝して、まったりと日々を綴ります。

カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
莉沙子
年齢:
123
性別:
女性
誕生日:
1900/12/14
職業:
雑草のようなOL
趣味:
広く浅く多趣味
久遠のペット
久遠クロック
久遠ゲーム
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんはvv

今日はまだお正月休みの利沙子です。
ですが、明日は相棒が来るのでまたバタバタ日です。
なんかねぇ~今回の正月休みは中々引き篭もりが出来ずに消化不良ぎみ><

本日は、頂き物を2作品UPしました。
ひとつは那智さんからの年賀状。
もう一点は「眠らぬ森の茨姫」の保紫さんから大好きな犬猫のお話しです。
ドリーム方式になっていたのですが、内容があまりに私にぴったりだったので名前変換方式ではなくて、莉沙子そのものを登場させちゃいました(笑)
それから、昨年「華陽」の坂本さんに誕生日の贈物として押し付けた作品を当サイトに掲載しました。
読まれてない方はちょっくら覗いてやって下さい。

さて、昨年を思い起こせば、体調不良のお話しが多かったですね(笑)
今年も例年のごとく1月~3月は決算事務に追われ、睡眠時間が削られるのは覚悟していますが、それ以外は健康でいたいものです。

又、体調不良のお話しになる前に、今年度は色々他の事も書いてみましょう。
この歳になると(永遠の28歳ですが)色々な趣味に携わる事も多いです。
そして、性格上、良く言えば探究心が旺盛、悪く言えば、しつこい(笑)
その経験を今年は少しずつ書いてみたいと思います。

まずは、美容について…

顔の肌状態は千差万別であることは、みなさんも知っておられると思います。
ですから、どんなに有名で人気があっても、安かろうが高かろうが自分の肌に合うとは限りません。
まずは自分の肌状態を知る事が一番先です。
普通良く言われるのが「乾燥肌」「オイリー肌」「混合肌」ですが、
大きく分けて「乾燥肌」か「オイリー肌」かを考えましょう。

想像される通り、乾燥肌は一にも二にも保湿ですが、
オイリー肌も保湿は欠かせないんです。
簡単に言うとオイリー肌は、水分と油分のバランスが崩れて、自分から皮脂を出して肌を守ろうとするのです。
なので、オイリー肌の方は、肌がベタつくのが嫌だからと言って、保湿クリームを塗らないのも余計悪化させる原因なんです。
かと言って、肌の手入れはすればするほど良いかと言うと違うんです。

御自分の顔の皮膚と手の甲を比べてみて下さい。
色々なタイプの方がいるとは思いますが、手の甲の方が肌より綺麗な方が多いと思います。
その違いが何かと言うと与え過ぎないと言うことです。

水仕事をしてクリームを塗る方もいますが、わざわざ美容液など塗りますか?
元々肌は手の甲も身体の皮膚も顔の皮膚も同じ28日で生まれ変わります。
肌は自分の力で再生する機能をちゃんと備えているんです。

それなのに、色々な物をベタベタと顔に与えるのは、自然治癒力を弱めてしまうのです。
御自分の肌に自信のない方や何を使っても、くすみや皺が出来る方、又オイリー肌の方は、
一度肌をリセットしてみましょう。

いわゆる、シンプルケアです。
洗顔、化粧水、乳液(クリーム)、UVケアが基本ですが、
洗顔、保湿ローション、UVケアだけでも構いません。
肌に余計な物を与えず、肌の基礎体力を付けましょう。

そして、出来るなら、自然派化粧品を使う事をお奨めします。
「無香料、無鉱物油/ノンパラベン/タール系色素不使用/石油系界面活性剤不使用」の物を選ぶのが一番です。但し、香料に関しては自然なハーブ、植物から生まれるものはOK。
又、界面活性剤でも植物由来界面活性剤使用ならOKです。

その中で一番大事なのは洗顔です。
どんなに面倒でも朝・晩の洗顔は必須です。
私が今使っている石鹸は「キャンチャーノ」という温泉成分で出来た固形石鹸ですが、これを使って半年、今では他のが使えないほどのお気に入りです。
HPは有りません。
SHOPチャンネルでしか販売していないんです。
とにかく、洗ったあとの爽快感、つるつる感がすごいです。

SHOPチャンネル 
コスメの中から「キャンチャーノ」を探してみてください。

その他には、
京乃雪
今でもクレンジングオイルとフェィスマッサージクリームは使っています。

あと、ハーブがお好きで毛穴の汚れによる、くすみが気になる方は
プロヴァンスガーデン
クレンジングは毛穴の大掃除に最適、その後の洗顔フォームは美容液で洗っている感じです。
私が「キャンチャーノ」に出逢う前はこれを使っていました。

今日は、主に肌の基礎について、書きました。
何より洗顔が一番である事と、与え過ぎないと言う事です。
でも年齢を重ねると、単に与えないでは済まないのも事実です。
月に一度、約一週間ほどの集中美容が必要なのも確かです。
この次はその事についてお話ししたいと思います。

洗顔について本日は3件紹介しましたが、私もこれまで色々な商品を試してきました。
もし、お肌にお悩みのある方で他の洗顔や化粧品を探していらっしゃる方がおりましたら、御連絡下さい。

それでは、またvv

PR