忍者ブログ

平凡な一日に感謝して、まったりと日々を綴ります。

カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
莉沙子
年齢:
123
性別:
女性
誕生日:
1900/12/14
職業:
雑草のようなOL
趣味:
広く浅く多趣味
久遠のペット
久遠クロック
久遠ゲーム
最新コメント
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんはvv

週末はいかがお過ごしでしたか?
私は例のごとく相棒がずっと家にいて「最遊記」から離れておりました(笑)

相棒は私が「最遊記」に嵌って、怪しげな事をしているのは知っているのですが、相棒がいると集中出来ないんですよね(困)
でも、今日の午前中は急な仕事が入ったと行って出かけて行ったので、午前中に昨日買ったCDを聞いていました。
○レミオロメン 「蛍」
○コブクロ 「蕾」
○B’z 「永遠の翼」
○さだまさし 「ベスト3」

上記3つは良いとして、なぜ此処に「さだまさし」が出てきたかと言うと。
先日、会社の専務に頼まれて数枚のアルバムをIpodに入れてあげていたんですが、その中に「さだまさし」がありました。
ほとんど演歌の中で異色なアルパム、、懐かしくてつい聞いてしまいました。
そんな事が頭の片隅にあったのか、CD屋さんのお奨めコーナーに「ベスト3」というアルバムがあったんです。
別に3曲だけというわけでは無くて、ベスト盤の№3だと言うことです。

ほとんど知らない曲だったんだけど、なんだか買ってしまいました。

窓から零れる陽射しに包まれ、この「ベスト3」を聞いていたら、
泣けて泣けて仕方ありませんでした(笑)
なんなんだろうな。。。
別に弱っているわけでは無いのに。
メロディーがすっ~と心に染みこんで来て思わず歌詞集を手にして、再度聴きなおしました。
そしたら、もう涙が零れて零れて、、
悲しい訳では無いのに無償に泣いたのは何年振りかな?
さだまさしってメロディはBGMのように右から左に流れて行くんだけど、詩を噛み締めて聴くと幸せでそして切なくて涙が零れる。

私は毎日、歌と過ごしているようなモノです。
会社の往復、家でのBGM。
好きな歌手や曲の幅も広い方だと思っています。
でも、詩の内容を解って聴いているのってあるのかな?
流して聴いているだけかもしれない。
こんなに詩と共にメロディが心に響いたのは久し振りでした。
う~ん、やっぱ歳かな(笑)
千の風…を聴いた時は何も思わなかったのにな、、

その手を離さないで 不安が過ぎゆくまで
哀しみのほとりで出会った その温かい手を

寂しいと口にすれば 生きることは寂しい
喜びと悲しみは 光と影のように
いつでも 寄り添うもの

幸せと口にすれば 不幸せばかりが映る
何故かこの世に生まれ 迷いながらも生きる
あなたに 届くために

さだまさし「ベスト3/たいせつなひと」から抜粋

さだまさし原作の映画「解夏」の主題歌だそうです。

今、このブログを書きながらも「ベスト3」を聴いているんですが、、
こじ付けみたいだけど、53に重ねてしまった(笑)
何かが生まれてきそうです。

さて、明日はお家でお仕事というより、休みみたいなものなので、ゆっくり駄文書きをしようかと思います。
スラスラといけたら嬉しいなv

拍手レス
18日 23;57 愛しき者、美しくあれ!拝見しました~っvvvぶくくっ///(略) 那智さん
忙しい中、足跡残して頂いてありがとうございます(ペコリ)
白塗り悟浄を綺麗と言い切る三蔵が男前!?考えようによっては確かにそうですね(笑)
味覚も美的感覚も×となれば、あと三蔵に残される一般的感覚ってなんなんでしょうね(笑)
那智さんも早く落ち着きますよすに、、でも休み休み頑張って下さいね(拝)
それでは、またvv

 









 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL